うみをすすむ

0歳10ヶ月、網膜芽細胞腫(レティノブラストーマ)という目の小児がんで右目を摘出した息子との日々のこと。病気と向き合う記録。

まもりがめの会 関西(大阪)のお知らせ

小学生って忙しい・・・
学校、学童、習い事と考えてみると小学生多忙です(多忙にさせているのかもしれませんが)
参観日があんなに早くあるなんて思わなかった(既に2回目)家庭訪問、PTAと盛りだくさん

「子供は時間が流れるのが遅いんだって、大人は早いんだって」と息子。
図鑑で書いてたそうですが、本当にそうなのかも。


そんな中まわりのサポートもあって目のトラブルは殆どありません。
担任の先生もとても信頼できる方だったので本人も楽しく学校に通っています。

プールもはじまりましたが、元々ゴーグル装着OKとなっていたので問題もなく。ゴーグルOKもそうなんですが最近は様々な角度から事前にサポートがあったりして自分の子供時代から変わっていることも色々ありました。小学校、色々問題がニュースになったりもしてますが確実に良い方向に変わっていることもあるなと思います。

このまま行って欲しいなぁ

ーーーーーーーー
8/4に関西(大阪)でまもりがめの会を開催します。

会場につきましてはお申し込みいただいた方にお知らせいたしますが、アクセス良いところです。
お子様連れでも全然大丈夫ですのでなかなか東京には行けない・・・という方はぜひご参加ください。

義眼について悩みを話したり、質問したり、相談したり直接話せる機会です。
はじめての方は緊張するかもしれませんが同じ悩みをもったりしている方々です。
安心してご参加くださいね。


2019年8月4日(日)
13:30~17:30


〇場所
大阪(お問い合わせいただいた方にお伝えいたします お子様連れでも大丈夫です!)


〇参加対象者
義眼使用者本人、義眼使用者の親、親のみの参加OK!


〇参加費は無料です


〇その他
ちょっとした軽食を用意しようと思いますが、お子様連れの方はお子様の好きなお菓子やジュースなどを持ってきてもらってもかまいません。


◇参加申し込みについて◇
①参加人数
②参加者全員のお名前

③義眼を使っている方のお名前と経緯(はじめての方のみ)
③会で話したいこと、聞いてみたいこと

以上を添えて、まもりがめの会メールアドレス mamorigamenokai@gmail.com にご連絡ください
また、おやつなどちょっとした軽食も用意しようと思いますので、アレルギーなどがある方はそれについてもメールに記載お願いします



〇申し込み締め切り
2019年7月28日(日)
※定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。
不明な点などありましたら、まもりがめの会メールにお問い合わせください。
皆さまの参加お待ちしています


mamorigamenokai.wixsite.com