うみをすすむ

0歳10ヶ月、網膜芽細胞腫(レティノブラストーマ)という目の小児がんで右目を摘出した息子との日々のこと。病気と向き合う記録。

義眼っ子 幼児の水泳

保育園での水泳、スイミングスクール、いくつか体験したので義眼での水泳はどんな感じか記録。

 

ゴーグルをした方がいいと聞いていたのではじめからゴーグル着用をお願いしていました。保育園でもそうしてもらってます

今のところ大きなトラブルはありません。保育園ではゴーグル羨ましいっ子は続出してたようで同級生が家のお風呂でゴーグルつけてたという話はききました(笑)

 

スイミングスクール 体験

断られたりもっと念押しされたり色々聞かれるかと思っていたけど割とすんなりでした。

 

聞かれたのは

ゴーグルしてというのは問題ないが塩素が入った水で影響はあるか、みんなと一緒のようにして大丈夫か、なくしたなどそういうことは責任が持てないなどは聞かれました。

 

行くのであればその辺は理解した上です、ということをしっかりお伝えしたらokでした。  

 

体験終わってコーチから

距離感とか慎重なったりっていうのはありますかね?すごく慎重で。段差も怖いですか?

というのを伝えられ

 

詳細にそういうことまでは言ってなかったのに、ああ分かるものなんだな、そこがやっぱり苦手なところなんだなって改めて分かりました。

(皆さんどうですか?? プールサイドとかプールの段差とか苦手?)

それを含めても断られることはなかったです。

 

本当普段は普通なのでどういうところが片目で苦手なのかというのは親でもはっきり分からなくて。第三者に言われて総合して分かる感じで。

 

 

 

保育園での水泳からやりたいという気持ちがあって体験中なんですが、やりたい気持ち、とにかく本人は楽しそうなので続けられたら続けて欲しいなと検討中

 

最近プール後に義眼側が腫れるということがありました。結局一時的なもので何が原因かは分かりません。目薬で回復しました。診てもらったけど感染性ではありませんでした。

(以前も腫れたことがあり処方されていたもの目薬はクラビットやフルメトロン)

義眼側、結膜系の病気などは悪化しやすいとは聞いているので過度の心配はないけどプール後、ちょっと注意は必要かも。