うみをすすむ

0歳10ヶ月、網膜芽細胞腫(レティノブラストーマ)という目の小児がんで右目を摘出した息子との日々のこと。病気と向き合う記録。

ヘアドネーション

ヘアドネーションをすることにしました。

名前の通り、髪の毛の寄付です。

寄付された髪の毛はヘアウィッグ、つまりかつらになります。

網膜芽細胞腫抗がん剤の治療をする可能性は高く治療の過程で髪の毛が抜ける子も多いです。
この病気をはじめ小児がんで頑張る子の役にたてるならと。


といっても、元々短かったのでまだまだ道のりは長い…30㎝って結構長い!

フルウイッグを作るには31cm以上が必要です。

でも
帽子に付けるインナーキャップタイプのだと15cmから受付けているところもあるそう

15cmだとちょっと気軽にできるかも!?

ずっと短めヘアでしたが
忙しすぎて切りに行けなくて、久々に伸びてきて。
だったらこの際ヘアドネーションできるくらい伸ばそうと思ったのでした。


あといつも行っているヘアサロンが協賛店ではないのだけど担当の方もヘアドネーションするつもりで伸ばしているとのこと。
だから綺麗に渡せるよう協力できますよと言ってくれたのもあります。

ヘアカラーやパーマをしてても大丈夫だそう。

久々に伸ばしていて
アレンジの仕方をまるっきり忘れていますが
31cm目指して楽しみながらがんばります

 

 

 


Npo法人 Japan Hair Donation & Charity
https://www.jhdac.org/index.html

15cmの寄付ができるところははこち

つな髪®
http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp/